丸の内ストリートギャラリー
鹿田淳史「コズミック・アーチ’89」三菱地所株式会社と公益財団法人彫刻の森芸術文化財団は、芸術性豊かな街づくりを目指して、 1972年より丸の内仲通りに彫刻を展示する「丸の内ストリートギャラリー」を実施しています。
2018年11月5日より第42回を開催し、今後、さらに海外からも多くの方が東京を訪れることが期待される中、東京の玄関口である丸の内において、国内外で高い評価を受ける日本人アーティストによる作品を展示しています(一号館広場設置作品除く)。
当財団が所蔵する日本の近代彫刻を代表する水井康雄氏、淀井敏夫氏、長谷京治氏をはじめ、前回の展示に引き続き、草間彌生氏の「われは南瓜」や三沢厚彦氏のAnimalシリーズの新作、加藤泉氏、金氏徹平氏、桑田卓郎氏といった世界で活躍するアーティストが丸の内ストリートギャラリーの為に作品を制作しました。
多機能な街づくりを進めている丸の内では、今後も文化、芸術、歴史の発信機能を強化し、 さらに魅力あふれる街へと成長を続けています。
第42回 丸の内 ストリートギャラリー
- 無題
- われは南瓜
- コズミック・アーチ '89
- つくしんぼう
- SPIRAL.UQ
- Bird 2014-03B
- Animal 2016-01B
- Hard Boiled Daydream(Sculpture/Spook) #1
- the Garden (屋根裏の庭)
- 風の椅子
- 石のとびら
- ローマの公園
- 恋人たち
- うずくまる女 No.3
- 拡散する水
展示場所 | 作品名 | 作者 | 出身国 | 制作年 | 素材 |
---|---|---|---|---|---|
新東京ビル | 無題 | 加藤 泉 | 日本 | 2018 | 本小松石・着彩 |
二重橋スクエア | われは南瓜 | 草間 彌生 | 日本 | 2014 | 黒御影石 |
丸の内パークビル | コズミック・アーチ '89 | 鹿田 淳史 | 日本 | 1989 | ブロンズプレート (丹銅) |
丸の内二丁目ビル | つくしんぼう | 桑田 卓郎 | 日本 | 2018 | 磁土・顔料・金彩 |
丸の内二丁目ビル | SPIRAL.UQ | 木戸 修 | 日本 | 2017 | ステンレス |
丸の内仲通りビル | Bird 2014-03B | 三沢 厚彦 | 日本 | 2018 | ブロンズ・着彩 |
丸ビル | Animal 2016-01B | 三沢 厚彦 | 日本 | 2018 | ブロンズ・着彩 |
丸ビル | Hard Boiled Daydream (Sculpture/Spook) #1 | 金氏 徹平 | 日本 | 2018 | ステンレス・塩化ビニル系樹脂・塗料 |
新丸ビル | the Garden (屋根裏の庭) | 國府 理 | 日本 | 2011 | 鉄、土、植物の種子、その他 |
信託ビル | 風の椅子 | 長谷 京治 | 日本 | 1995 | ブロンズ |
永楽ビル | 石のとびら | 水井 康雄 | 日本 | 1969 | 石灰石(ブルゴーニュ産) |
永楽ビル | ローマの公園 | 淀井 敏夫 | 日本 | 1976 | ブロンズ |
一号館広場 | 恋人たち | バーナード・メドウズ | イギリス | 1976 | ブロンズ |
一号館広場 | うずくまる女No.3 | エミリオ・グレコ | イタリア | 1971 | ブロンズ |
一号館広場 | 拡散する水 | アギュスタン・カルデナス | キューバ・フランス | 1977 | カラーラ産白大理石 |